ニューヨークは音楽を志す人間にとって、今も変わらず夢の都だろう。都市自体がもっている特別な力に魅了され、様々な国から人たちが今も集まり、新たな魂の関わりが生まれている。

おそらくORLY(オーリー)もその一人だろう。オーストラリア出身の彼女だが現在はこの”夢の都市”を拠点に活動しているシンガーソングライターであり、オーストラリアやヨーロッパを飛び回っている。

SWEET SOUL RECORDSにとって、彼女の発見はこの記事のタイトルの通り、天使の歌声にであったような感覚だった。ヘッドフォンから流れる、オーガニックなサウンドと彼女がもつ力強くも優しい歌声に完璧にノックアウトされ虜になったのだ。その音源をきいた翌日に迷わず彼女にコンタクトした。そして多忙な彼女に何度もアルバムの話を熱心に持ちかけやっとこの話が実現した一枚。

このCDが晴れて本日店頭に並んだ。店舗のPOPではエイドリアナ・エヴァンスにも例えられ、やはり心地よさが十分にリスナーに伝わるような説明がされていた。

コンタクトを試みた時点では、今日リリースしたアルバム”DISTRACTION”の制作中であり、彼女が既にリリースをしたEPでの話を進めていた。しかしやりとりを続けるうちに、デモとして送られてきた新作のデモ音源の変わらない心地よさと、より洗練されブラッシュアップされたサウンドに、レーベルスタッフは全員心を躍らせたのだ。

どちらも日本のリスナーになんとか届けたいという我々の思いに答えてくれた結果、ボーナストラックとしてEPは収録された。

新作は言うまでもないが、EPも最高に聞き応えがある。生音をふんだんに使ったこのアルバムはインデペンダントアーティスとしてデビュー作らしい新鮮さを残しつつも、どこまでも心地よいできあがり。新作と聞き比べるのも楽しめる一枚だ。

我々が選んでいるアーティスト達の作品はリスナーにとっては少し難しいかもしれない。また業界のバイヤー達に喜んでうけいれられる、既に実績があったり、誰々っぽかったり、今っぽい作品ではないかもしれない。または、我々が楽しみ方を提案しきれていないのかもしれない。

だが、揺るぎないコンセプトの基に少し商業的な部分からは離れてアーティスト達の熱を感じる作品をリリースし続けている。オーリーは我々が推薦をする最高のアーティスト達の中の1人といつわりなくここに宣言する。

まずは、ぜひ試聴をしてみてほしい。ジャケットも手に取ってみてみてほしい。我々日本から生まれたソウルのレーベルと海を越えて煌めくソウルアーティスト達のコラボレーションの結果をその手で、その耳で、そして心で感じてほしい。

ARTIST PAGEはこちら http://www.sweetsoulrecords.com/artists/orly/