WINTER, SOUL LIGHTSが毎年忘れられない彩り豊かで心地よいクリスマスを演出する。タイムレスな作品造りを目指す、SWEET SOUL RECORDSが提供する新たなるコンピレーションシリーズ、SOUL LIGHTS。

シリーズ第2弾となるこのWINTER SOUL LIGHTSじつは来年用に制作された音源になるが、関係者の要望が強く今年、配信と特定の店舗でのリリースになる。LOVE, SOUL LIGHTSのレコーディング後その制作に感化されたニラジ・カジャンチがパッションとともに選曲及び、アーティストのセレクトを行った。バークリー音楽院時代の旧友でもある澤田かおりとのコラボレーション。SOUL OVER THE RACE VOl.0から現在に至るVOL.2までSWEET SOUL RECORDSの作品にディープに関わってきた創立を語るには欠かせない存在だ。

参加アーティストは、澤田かおり、Lyn、高橋あず美、鎌田みずきのニューフェイスぞろい。そして唯一の男性ボーカリスト、矢幅歩。
ダニー・ハサウェイを聴いてから歌手を志したという、Lynが歌うThis Christmasは一気にハッピーにさせてくれる演奏と、Lynの落ち着いた声が最高の心地よさをあたえてくれる。高橋あず美はドリームズカムトゥルーのコーラスを経て都内で勢力的に活動するアーティスト。挑戦した曲はルーサー・ヴァンドラスの名曲「Every Year Every Chirstmas」。伸びのある心地よいブラックネスを感じる。鎌田みずきもSWEET SOUL RECORDSからリリースされるCDへの参加は初回となるが、イベントでは多くブッキングされ特にTOKYO SOUL DRIVEでは人気アーティストとして認知されている。今回は「I’ll Be Home for Christmas」をカヴァー。サックスには本間将人を迎え、ジャジー且つゴージャスな出来映えとなっている。そして、澤田かおり。優れた表現力で常夏で過ごすクリスマスをイメージし、心温まるシーズンと夏のさわやかさを同時に表現した。
この4人の女性シンガーは23歳〜26歳という若手シンガーだと聴くと驚く人は少なくないだろう。唯一の男性ヴォーカリストはJAZZ SOULシンガーとして女性に大人気の矢幅歩。「White Christmas」を柔らかにセクシーに歌い上げる。

SOUL LIGHTSシリーズは、CDのあり方にも挑戦する。クリスマスに一緒に過ごしたい人、感謝の気持ちを伝えたい人にCD内に入っているメッセージカードをかいて一緒に渡すことができる「ギフトCD」として、ソウルの光が様々なシチュエーションで光り輝くようSWEEET SOUL RECORDSからの音楽世界への贈り物。

毎年クリスマスには、定番としてこのCDが多くの人に楽しまれ、そしてプレゼントされることを楽しみにしている。