SWEET SOUL RECORDSが昨年2010年の10月にリリースした初のライセンスCDはシカゴから届いたビートのきいたネオソウル「Innosphere」だ。今でもクラブでDJ達がプレイするとその低音のインパクトと緻密なビートメイキングによっていかされるメロウで独特なサウンドで、誰もがこの音を作ったアーティストを知りたがる。

In-No-Sphere=ひとつのジャンルや空間(Sphere)に収まらない。という心意気を込めてネーミングされたInnosphere(イノスフィア)は、ピアニスト/プロデューサー/コンポーザーのKenny Keys(ケニー・キーズ)と、古典ジャズやブルースをバックグラウンドに持ち、CommonやQ-Tipとステージを共にしたこともあるヴォーカリスト、Nina Rae(二ナ・ラエ)から構成される。

彼らは、何か新鮮で新しいもの、そして人生よりも大きい何かを創りたいという、ビジョンや野心から生まれる音楽を、ファンク、ヒップホップ、ジャズ、R&Bを繋ぎ合わせたようなスタイルを貫く。そして生まれたデビューアルバム『SHINE』を耳にすればその音のドープさと、限りなくクールネスを追求しているサウンドに圧倒される事だろう。

最初の発掘作品としては衝撃的であり私たちレーベルにとっては、とても思い入れの強いパッケージである。そして世界にはまだまだ素晴らしいインデペンダントアーティストがいることを再認識させてくれた。

Innosphereのようなクオリティの高いユニークなアーティストは決して簡単には発掘できない。

マネジャーであるTruSoul EntertainmentのJohn Jointerの協力により、実現した今回のライセンス盤だが、制作時に彼から送られてくるメールのフッターについてくる、彼のモットー Life’s 3S equation(人生の3つのSの方程式) Sweat(汗) + Sacrifice(犠牲) = SUCCESS(成功)という言葉が、ライセンスに始めて挑戦する我々スタッフの心を熱くした。

去年のリリースから1年以上が経った今もそのサウンドはフレッシュであり、一度クラブでかかれば、誰もがケニーが創り出すビートがきいたトラックとニナの声に酔いしれるだろう。

Innosphere "Shine"Artist: Innosphere
Title:SHINE
Label: Trusoul Entertainment
試聴・購入はこちらから