今年は音楽業界に大きく貢献した某大手CDストアが閉店した。

全盛期には、六本木店に行けばあらゆる世界中のCDが手に入ると評判を受け多くのリスナー達が店舗を訪れた。ご存知の方も多いかもしれないが今年8月に大宮店を最後に閉店をした某大手CDストアにSWEET SOUL RECORDSは彼らを最後の最後まで助けられ、そして応援をしていた。

我々のように小さくこだわりの強いインデペンダントレーベルにとって彼らが最後に挑戦した新しい音楽店のカタチは、勇気を与え機会を創ってくれた。新譜、旧譜に関わらず、またレーベルがメジャーかインディーかに関わらず、良い音楽をお客様に提供し、レーベルと密にコミュニケーションをとり、お客様に新しい音楽の発見を提供することだ。

WAVE

結果、私たちがリリースしたSOUL OVER THE RACE VOL.1は多くの法人が定期返品を終えた後でも信じられないような枚数が毎月売れ続け、販売枚数は未だにその法人が最も多い。また大宮店のフロアでの展開も今までどの店舗でも見れないくらいの力の入れようで、店舗スタッフ達の情熱と本当にそのレーベルとその作品達を心から押している本気で取り組む姿勢が伝わってきたはずだ。「閉店」のとしか伝わらない、世間のニュースだが、その2文字の中には最後の最後まで挑戦し続けたスタッフ達の様々なストーリーがあり、スタッフの想いや本当にやりたかったことはそこに集められたレーベルには深く伝わったのだ。

 

形は変わったが、大宮に新しいCDストアがオープンした。more recordsだ。スタッフは最後まで挑戦し続けたその大手CDストアの精鋭達を中心に創られたお店だ。店舗は内装も手作り、また常に新しいネットテクノロジーも導入し集客を工夫している。品揃えはインデペンダントレーベルやメジャーレーベルまで様々だが、レーベルと直接やり取りをし、商品のセレクトも入念に行う。

彼らのようにレーベルを理解し、より深い理解と消費者の目線で架け橋をしてくれるかけがいのない存在にレーベルとして心から感謝し、一緒に記憶に残る音の歴史を作っていければと我々は考える。

どこにでもあるCDではなく、音楽との出会いを創出し、常に提案を続ける音楽店舗more recordsにこれからも期待したい。
more records
〒330-0845 埼玉県さいたま市大宮区仲町2-63 金澤ビル2F 情報
大宮にある、音楽に出会えるコミュニティーCDストア「more records」
新旧問わず良質な「音楽」を取り扱っています。みなさまに「音楽」の出会いを!!

Twitter
公式ブログ
FACEBOOK