Hyleen-Gil_CD

若干21歳にして、既にシンガーとしてだけでなく、ギタリスト、また作曲家としても活躍するアーティストHyleen Gil(ハイリーン・ギル)。彼女の新作『 U & I 』が本日9/10、全国発売された。

 

オフィシャルショップでチェックする

 

その洗練されたセンスと実力から注目されていたHyleenは、デビュー作『Welcome』の制作からJill ScottやJamiroquaiなどを過去に手がけてきた敏腕プロデューサー・GOTTAとタッグを組む。バンドにはあのMary J.BligeやPrinceとも共演してきたドラマー・David “Finger” Haynesが加わり、また、ミックスダウンは一昨年音楽界を衝撃の渦に巻き込んだRobert Glasperのグラミー受賞作『Black Radio』を手がけたことでも知られるQmillionが担当するなど話題を呼んだ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=N8g-vR1MOuU

 

その後数ヶ月に及ぶスタジオセッションを経てリリースされた2nd EP『Elusive』では一転、ヴォーカルとピアノのみというごくシンプルな編成でのびのびとその世界観を表現。この作品は音楽配信・販売プラットフォーム・Bandcampのウェブサイト上で、リリース後数週間に渡ってトップのセールスを記録し、いよいよ彼女に集まる注目も大きなものとなった。

そしてこの度日本盤のリリースが決定したミニアルバム『U & I』は、ゲストに豪華なミュージシャンを多数迎え制作された内容充実の一枚。この作品でドラムを担当したのは、Robert Glasper、Maxwell、D’Angeloなどのドラマーとしても活躍するJazz/Hip-Hop界随一の奇才・Chris Dave。彼のビートとHyleenの歌声が起こした化学反応、そのサウンドは鳥肌ものだ。

 

 

フィーチャーしたシンガー達も実に豪華。UKを代表するソウル・シンガー・Omarをフィーチャーした”Can You Love Me”は、クールながらも確かな温度を感じさせるビートと、それに乗る二人の歌声の密な関係がバッチリはまった一曲。打って変わって爽やかな風吹き抜けるようなポップ・チューン”Wake Up Your Mind”では、シルキーでソウルフルな歌声が魅力の実力派シンガー・Frank McCombとのデュエットで華やかに魅せた。

世界が期待するネオソウルの新星が生み出した上質盤『 U & I 』は本日全国発売。是非チェックして頂きたい。

 

オフィシャルショップでチェックする