シンガー、ソングライター、ダンサーと複数の顔を持ち、自らの表現を追求するアーティスト・Claire Reneé(クレア・レネイ)。ジャンルを自在に行き来し、次々と展開される鮮やかなサウンドで独特の世界を構築する彼女のアルバム『Let Me Glo』が、2018年7月11日に日本国内盤としてボーナストラックを新たに加えてリリースされることが決定した。

4歳でダンスをはじめ、一時はダンサーとしての道を極めるべく研鑽を積んでいたという Claire。しかし、ハス キーで上品な歌声、幅広い音楽的知識と体験に基づくソングライティングのスキルなど、幾つもの才能に恵まれた彼女は、最終的に自分にしかできない表現を追求する道を選んだ。音楽の耳をもっと鍛えたい、とバークリー 音楽院をはじめ複数の有名音楽学校に籍を置いた Claire は、在学中にアーティストとして本格的な活動に専念 することを決意。2017 年には、世界の舞台へと駒を進めるべく、制作活動と並行してフィーチャリングアーテ ィストとしての活動や一連のインタビューへの露出を強化し、様々な音楽メディアも注目する存在となった。

 

 

そんな彼女が今回リリースするアルバム『Let Me Glo』は、EP としてリリースしていた『Let Me Glo – EP』 に未収録曲 3 曲を追加し、さらにボーナストラックとしてリミックスも 2 曲追加した日本限定盤。

クイーン・オブ・ネオソウルこと Erykah Badu の名曲”I Want You”に対する賛美歌として書かれたという”Easy Come Easy Go (Nights With You)”では、印象的なフレーズを引用しながら独特のグルーヴやサウンドを絡め、 尖鋭的なフューチャリスティック・ソウルを展開。そのほか、ジャズ~オールドスクール~ネオソウルを横断す る多彩なサウンドでリスナーを魅了する”LOL”、揺るぎない意志とカリスマ性抜群の歌声が衝撃的な世界観を紡 ぐ”Yes We Are”まで、収録曲はバラエティに富んでいる。

 

 

極めて優美なサウンドやメロディ、そして深い思考を促すリリックで、耳の肥えた音楽ファンに強い衝撃を与え るであろうマストチェックの 1 枚だ。

 

>オフィシャルショップでチェックする